昨日の事前相談会にて 記事詳細│患者様のご希望に合わせ、舌側矯正(裏側矯正)などの目立たない矯正治療を行うフロンティア矯正歯科流山おおたかの森

流山おおたかの森駅徒歩2分、土日診療
Blog

医院ブログ

昨日の事前相談会にて

 昨日の事前相談会はご予約満了にて、たくさんの方々にお越しいただきました。

 ご来院いただきました方々、誠にありがとうございました。

 以下に、昨日のお話の中にありました主なご質問例をあげさせていただきます。

 

Q. 矯正治療は本当に必要ですか?

A. お近くの歯科医院などで矯正歯科治療を勧められて、本当に必要かどうかわからない場合があると思います。また矯正歯科医によっても意見が分かれることもあると思います。

 私は大学病院に長年務めてきた経験から、一定のコンセンサス(共通認識)の得られている情報を元に、矯正歯科治療が必要かどうかをご説明させていただきます。もちろん私の意見も絶対正しいとは申しませんので、色々な医院でご説明を受けたことをよくご検討していただければと思います。

 

Q. 治療は院長がやっていただけるのですか?

A. 残念ながら今のところDr. は私しかいません(笑) なので、僭越ながら私が治療させていただきます。 万が一、ご予約が混みあうようになってきましたら、新しい勤務医の先生にも診療をお手伝いしていただくことになると思います。その際も私のチェックは必ずさせていただきます。もし私の治療をご希望でしたらその旨お申し付けください。院長指名としてご登録させていただきます。ちなみに、スタッフ(歯科衛生士)はすでに決まっておりますので、4月の開院以降は私一人だけではありません。その点もご安心ください(笑) 

 

Q. 虫歯治療や抜歯もこちらでやっていただけますか?

A. 虫歯治療や抜歯に関しては、お手紙(依頼状)をお渡ししますので、かかりつけ医にて処置していただきます。もしかかりつけ医が無ければ、こちらでお勧めの医院をご紹介させていただくか、宛名の無いお手紙をお作りし、ご自身で良いところをお探しいただければと思います。 医科に内科や外科、耳鼻科、眼科、産婦人科、小児科、消化器科、循環器科などがあるのと同様に、歯科にも様々なサブスペシャリティ(専門科目)がございます。私も抜歯や虫歯治療はできなくはないですが、それぞれの専門の先生に行っていただいた方がより患者様にとってメリットがあると考えているため、そのようにさせていただきます。

 

Q. 顎変形症の治療が必要だと思うのですが?

A. どの程度のあごの歪みが顎変形症(保険の矯正)になるか、わかりづらいかと思います。当院は自費の矯正と保険の矯正、どちらも行っておりますので、公平な見解を申し上げることができます(無理やり自費の矯正に誘導することはありません)。ご心配な方はぜひご相談ください。

 

Q. 補助的な装置や保定装置も追加費用はないのですか?

A. はい。当院では追加費用をいただいておりません。当院で治療を受けていただく患者様には、ちゃんとキレイに治ってもらいたいという願いが私にはあります。そのために必要な補助的装置に追加費用をいただくということは、お支払いいただけない方には妥協的な治療になるということです。私はそのような費用的な制限のある治療を行いたくはないので、補助的な装置や保定装置に追加費用はいただかないことにしています。

 

Q.先生は表側矯正も得意ですか?

A.はい。日本矯正歯科学会臨床指導医ですので、表側矯正に関しても技術的な面はご心配無いと思います。

 

 次回以降ご相談にお越しいただける方はご参考になさってください。

昨日の事前相談会にて

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ