医局送別会 記事詳細│患者様のご希望に合わせ、舌側矯正(裏側矯正)などの目立たない矯正治療を行うフロンティア矯正歯科流山おおたかの森

流山おおたかの森駅徒歩2分、土日診療
Blog

医院ブログ

医局送別会

その他
医局送別会
医局送別会

(画像① 今年退職する医局員)

(画像② 直属の教え子たち)

 本日、大学病院矯正科での送別会が行われました。

 医局に常勤で16年間、矯正臨床、研究、教育に勤しみ、多くのことを学ばせていただきました。

 当初から開業を目標にしていましたので、こんなに長く在籍するとは思っていませんでした。

 ですが、学位(博士)や臨床指導医、舌側矯正認定医など、私の場合は運よくスムーズな流れで取得する機会に恵まれました。長い年月でしたがひとときも無駄な時間はなく、濃密な16年間を最短距離で全力疾走したような感覚です。

 

 その中で、矯正歯科界もかなり様変わりしました。

 入局当初の若手の時は、舌側矯正はまだまだ黎明期で、「舌側矯正なんてちゃんと治らないからやらない方がいいよ。」と指導医に注意された時もあります。

 しかしながら先人たちの努力により、現在は舌側矯正がそんな風に言われることは全くなくなりました。

 そして今度はマウスピース矯正です。

 ネガティブな情報・ニュースもあり、今はちゃんと治りにくいのも事実です。

 ですが、そんな風に言われる時代もそのうち過ぎ去るでしょう。

 矯正歯科治療メカニクスは、常に進化します。

 進化させるのは、矯正医の努力です。

 これからは、私たちがそれを担っていく時代です。

 16年間学ばせていただいた恩を、これから地域社会に還元していこうと思います。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ